京都工芸繊維大学について
京都工芸繊維大学は京都市左京区にある国立大学で、1949年に設置されました。「人間の感性と知性が響き合うことこそが、新たな活動への礎となることを深く認識し、知と美の融合を目指す。」、「社会に福祉と安寧をもたらす技術の必要性を深く認識し、豊かな人間性と高い倫理性に基づく技術の創造を目指す。」、「人類の存在が他の生命体とそれらを取りまく環境によって支えられていることを深く認識し、人間と自然の調和を目指す。」を基本的な教育姿勢としており、芸術や産業、学問、文化に貢献する人材を数多く世に送り出してきた大学です。
京都工芸繊維大学には工芸科学部が置かれており、その中に、電子システム工学課程や、情報工学課程、デザイン・建築学課程、デザイン経営工学課程、応用生物学課程、先端科学技術課程、高分子機能工学課程などの様々な教育プログラムが存在しています。附属図書館をはじめ、繊維科学センターや環境科学センター、美術工芸資料館、アイソトープセンター、創造連携センター、高度技術支援センターなど各種施設も充実しています。
京都工芸繊維大学は学生サービス課において、下宿やアパートの紹介を行っており、また、松ヶ崎学生館という個室タイプの居住用施設も備わっており、自宅から通学できない遠方からの入学希望者も安心して受験できます。
大阪の個別指導の塾「講師会」は京都工芸繊維大学の合格実績があります。